作曲家の仕事(ポップス)–よくある質問1

作曲家の仕事(ポップス)
   –よくある質問1


Q.頭の中にメロディが浮かんできて、鼻歌で歌うことはできます。音楽は初心者なので、コードや理論のことは全然分からないないし、楽器も弾けません。それでも作曲はできますか?

A.できます。ポップスでは「作曲」はボーカルが歌うメロディー部分だけなので、あなたが鼻歌で歌うったものを携帯やパソコン、ICレコーダーにそのまま歌って録音しておけば、その時点で「作曲できた」ということになります。誰にでも「作曲」はできます。
Q.頭の中にメロディが浮かんできて、鼻歌で歌うことはできます。音楽は初心者なので、コードや理論のことは全然分からないないし、楽器も弾けません。それでも「プロの作曲家」になれますか? = 「プロの作曲家」になるためにはコードや理論、楽器の演奏技術は必要ですか?

A.そのままでは「プロの作曲家」として活動できません。ポップスでは「作曲」はボーカルが歌うメロディー部分だけなので、作曲はできていますが、自分で作った曲を人に伝える手段ができていません。つまり、
 a.譜面に書く
 b.デモテープを作る
のどちらかです。a.では曲を採用する人が譜面をスラスラ読める人に限られてしまいますから、一般にはb.の「デモテープを作る」ことが必要です。
 「デモテープを作る」ためには何かしらカラオケが必要です。
 「カラオケを作る」ためには、「編曲・アレンジ」が必要ですので、コードや理論の知識が必要です。また、最近では「DTM/打ち込み」で完成度の高いデモテープを作ることが必要ですが、「DTM/打ち込み」を効率よくやるためには最低限のピアノ(キーボード)演奏能力が必要になります。
Q.Mr.ChildrenやB’zが大好きで、そんな曲を書いてますが、作曲家になれますか?

A.無理です。
 まず、作曲家に「曲を書いて欲しい」という依頼が来るのは、自分で作曲をしないアーチスト 
 だけです。従ってジャニーズAKB48のようなアイドルがメインターゲットになります。
 最近は、結構インパクトの強い良い曲を選んでいることも多い。アレンジも派手。よく研究しておきましょう。
 今後は韓国や台湾も共通の市場になるでしょう。英語や中国語、韓国語を勉強しておく必要があるかもしれません。
Q.作曲家になるにはどんな機材を揃えればいいの?

A.現在では
  ・パソコン(MacかWindows)
  ・シーケンスソフト(プロで一般に作曲家が使っているのは、
    DigitalPerformer(Macのみ)
    Apple Logic Studio 9(Macのみ)
    Cubase(Mac/Win)
ProTools(Mac/Win)
    の4大DTM/DAWソフトがあります。
    一般向けには
    SONAR
    SingerSongWriter
    などもあります。無料のDTM/DAWソフトもありますが、サポートも無いし、
    説明は英語のみ。時間がかかるばかりで進まないのでオススメしません。
  ・オーディオインターフェイス
(パソコンの標準の入出力端子でも可ですが、音質も悪く、ノイズが多い)
  2チャンネル入出力があれば十分です。
    ・パソコンのPCI/PCIeスロットにさすタイプ と
    ・USB/FireWireで接続するタイプ
  がありますが、初心者には簡単なUSB接続のものが良いでしょう。
  
  ・MIDIキーボード(パソコンとはUSBで接続)
    「ピアノが弾けない」という方には40-60鍵あれば十分です。
  ・ヘッドホンパワードスピーカー(音質的に変な強調をされていないもの)
Q.作曲家になるには、キーボードは弾けないとダメ?

A.現代ではMIDIデータの入力ツールとしてのキーボードが有利です。
 ・右手でメロディが弾ける。
 ・ゆっくりならコードが押さえられる。
 くらいにはなりましょう。
 まったく弾けなくても作曲そのものはできますが、
 「プロ」として「スピーディに仕事をこなす」ことは難しい。
Q.お勧めのシーケンスソフトは?

A.一般にプロのレコーディングスタジオでは最近では95%がProToolsなので、
作曲家がProTools
 データを作っていれば、そのままレコーディングで使うことができます。
 ProTools以外のDTM/DAWソフトだと、
 ・MIDIデータ→スタンダードMIDIファイル(SMF)にエクスポート
 ・ループを含むオーディオデータ→WAVファイルエクスポート
 と、いったんバラバラになってしまう。それぞれProToolsにインポートするが、
 この時、テンポが小数点以下2-3桁のところでズレてしまうことがあるので注意が必要です。
 
Q.そんなにProToolsっていいの?

A.もともとレコーディング用のソフトなので、MIDI部分はさほど強力ではないと言われています。
 でも、このブログを見て「作曲家になりたい」という皆さんには十分な機能があります。
 「ProTools最高!」とは言いませんが、それなりのシェアを世界的に確保しているDAWです。
 音質はボチボチ、MIDIは基本的、オーディオ編集は早くて確実。
プロのエンジニア・作曲家・編曲家を目指すならProTools M-Box




【作曲家になりたい人のためのブログ】

作曲家の仕事(ポップス)
作曲家の仕事(ポップス)–よくある質問1
作曲家の仕事(ポップス)–よくある質問2
音楽の仕事!TVや映画音楽の作曲家になる方法①
CDができるまでの流れを知ろう② まずはメロディーだけ 作曲家の仕事
↓ プロの ミュージシャン/バンド/ボーカル/作詞作曲編曲/ディレクター/音響エンジニア/
声優/Webデザイン/DTP/グラフィック/編集ライター/映像制作 への道は、無料の資料請求からスタート!
スクール・講座一括無料資料請求
リッスンジャパンは5万以上のアーティスト 40万曲以上の楽曲を簡単検索、全曲無料試聴!
リッスンジャパンで試聴&ダウンロード
サウンドハウス
音楽ブログ集 Top 100 Music

Originally posted 2010-12-31 02:55:00.

タイトルとURLをコピーしました