「歌ってみた」の始め方

「歌ってみた」の始め方


ま:ワタシも気になるニコニコ動画の「歌ってみた」関連の質問も多いですよね~。
わ:師匠、正直なところ、どうなんですか?
師:歌もPCもDTMもレコーディングもまったくの初心者が、
  いきなりDTM/DAW機材買って
  スペック不足のパソコンで「歌ってみた」をやってみても
  うまくいくわけが無い。

り:き、キビシー!!  
け:ま、でも、考えてみりゃ、当たり前か。
師:とりあえず知っておいて欲しいのは

   ・パソコンの標準のマイク入力端子ではダメ
   ・パソコンの標準のマイク入力端子に接続するスカイプやおしゃべり
    用の1000-3000円のマイクではダメ

ま:えー、なんでなんですか?安くて済むと思ってたのに。。(T_T)
師:おしゃべり用マイクの目的=話す内容が分かればよい じゃ。
  そのため、聞き取るのに邪魔なフカレなどの低音はバッサリカット
  してしまっているんじゃ。また、音質や他のノイズもあまり気にしていない。
  要するに「電話レベル」しか目指していないんじゃ。
  もう一点大事なことは、
  歌う時のような声の大小(ダイナミックレンジ)を想定していない。
  ということじゃ。だから、大きな声を出すと簡単に歪んでしまうんじゃ。
  これでは「音楽向け」とはいえんじゃろう。
    
  また、パソコンの標準のヘッドホン端子も、ノイズが多く、
  音楽をまじめに聞いてミックスの良し悪しなどの判断をするには
  不十分じゃ。
あ:安くてもよいので
  ・USBオーディオインターフェイス
  ・ボーカル用マイク
  ・マイクケーブル(XLRコネクタのもの)
  は買いましょう~(^_^)v
  くわしくは ボーカル録音に必要な機材1をご覧ください。
あ:実際、買った後、どれくらい活用するかですよね~。
師:他のところでも触れているが、
  DTM機材を買った人の約1/2は
   「買って2年たつけど音が出ない」
   「音は出るけど、なんか音量が小さい」
   「ノイズが入る」
  といったトラブルで結局挫折しているんじゃ。
ま:そんなことになる前に、最強のmix師・プロのレコーディングエンジニアさんに相談・mix依頼しましょ(^_^)v
ニコニコ動画「歌ってみた」のはじめ方関連グッズ・マニュアル本はコチラ
ま:「歌ってみたの本」はどれも大人気で品切れ目前!お早めに!




---------------—-
コレだけで宅録DTM機材が揃う!
ニコニコ動画で話題の「歌ってみた」を気軽に始められるDTM入門セット!
パワーレックオリジナル 「歌ってみた」入門セット 3
(US-122mk2 & SM58LCE & ACID MUSIC STUDIO 8 解説本&マイクスタンド&ケーブルつき)
【Windows環境向け】
ニコニコ動画で話題の「歌ってみた」を気軽に始められるDTM入門セット!
今、巷で話題の「歌ってみた」を気軽に始められるセットが登場!
歌い手さんの使用率が高く、安定したドライバで信頼度の高いオーディオインターフェイス
「US-122mk2」、世界のブランドSHUREの定番マイク「SM58LCE」
そして録音するソフトには、ループを並べてカンタン作曲、ビギナーに人気のDAWソフト「SONY /ACID MUSIC STUDIO 8 」をご用意!
この価格でマイクスタンド、マイクケーブル、ACID MUSIC STUDIO 8 解説本まで付いてきます!本数限定超お買い得
■セット内容■
・TASCAM / US-122MK2
・SHURE / SM58LCE
・SONY /ACID MUSIC STUDIO 8 【解説本バンドル】
・ブーム型マイクスタンド
・マイクケーブル XLR-XLR 3m
---------------—-
わ:実際、このセットは どうなんですか?
師:ACIDはそれまでの「MIDIで一音一音打ち込み」というスタイルから
  「音ネタ・サンプル・ループを貼り付けて曲を作る」というスタイルへ
  音楽制作の基本に革命を与えたDTM/DAWソフトなんじゃ。
  初心者・特に音楽の理論やコードなどを知らない人・キーボードや楽器の演奏ができない人
  にはオススメのDTM/DAW
ソフトなんじゃ。
  3000種類以上のACIDループ素材が付属しているのですぐ楽曲制作を
  始められる。 
  このセットで足りないのはヘッドホンだけじゃな。長く使える良いセットじゃと思うぞ。



1.インターフェイス:タスカム US-144MK2(スタインバーグCubase LE5 付属)
2.マイク
3.マイクケーブル
4.ブームマイクスタンド
5.マイクホルダー
6.マイクスタンドソフトケース
7.ヘッドホン
8.マイクに付けるポップガード
9.折りたたみ譜面台
10.譜面台ソフトケース
11.ポップガード
---------------–
わ:こ、この値段でここまで全部が付いているとは正直驚きのセット!
り:か、完璧や。。
師:一つ一つは恐らく安い製品を集めているので、とりあえずこれで始めてみて、
  ちょっとずつグレードアップしていく、というのも良い手じゃな。
  インターフェイスは上で紹介したセットより1ランク上だし、
  Cubaseはプロも使っている定番DTM/DAWソフトじゃから、
  このあたりの中心部分はずーっと使えるぞ!
  とにかくこのお店のサイトは設定・使い方も分かりやすく載っていて、
  「歌ってみた特集」もあるので、参考書的に見てみると良いぞ!

DTM初心者コーナー


普通のCDからボーカルを抜いてカラオケを作る方法
「歌ってみた」の始め方

ボーカル講座 ~5分で歌が上手くなる方法~


ボーカル講座 ~5分で歌が上手くなる方法1~
ボーカル講座 ~5分で歌が上手くなる方法2~
ボーカル講座 ~5分で歌が上手くなる方法3~
ボーカル講座 ~5分で歌が上手くなる方法4~
  

Originally posted 2011-12-25 22:16:00.

タイトルとURLをコピーしました