作曲家の仕事(ポップス)–よくある質問2

作曲家の仕事(ポップス)
   –よくある質問2


Q.コンペ応募用デモテープのアレンジはどこまでやればいいの?

A.本来、作曲家の仕事の範疇は「メロディーと基本的なコード進行だけ」です。
 したがって、トラックで挙げると、
 ・ドラム
 ・ベース
 ・パッドorピアノorギター(ストローク)
 ・メロディー
 だけあれば十分なハズ。
 しかし、現実にはもっとトラック数を増やし、内容も充実させる必要があります。
 その理由は?
 1.曲が採用された場合、
 「別途、アレンジャー(編曲家)を頼まなくてもデモテープを作れるから」です。
 つまり、アレンジャー(編曲家)の費用をケチってる訳です。
 (自宅で録音もできるならエンジニア代やスタジオ代もケチれます。
  その場合には、マイクマイクスタンドケーブル
ウィンドスクリーン
も必要です。くわしくは ボーカル録音に必要な機材1をご覧ください。)
 2.「こういうアレンジにしたらこうなるな」という予測ができない、想像力のない
 ディレクターには完成形を見せないと採用できないからです。
 「こういう楽器を乗せればゴージャスになりますよ」と口で説明されてもイメージ
 できない場合には、打ち込み(DTM)で本物に似せたものを作って、
 聞かせてやる必要があります。
 特にCM作曲家の場合、最終的な決定権があるのは、
 音楽のプロではない広告主企業の方です。
 完成度の高いデモテープ作成能力が求められます。
 ただし、実際にアーチストに歌わせてみないと曲のキーが決まりません。
 想定されるキーの上下2-3度は移調したものも用意しておきましょう。
 従って、ギターなどの生楽器を増やしすぎないようにしておきましょう。。
Q.作曲家のオーディション用デモテープにボーカルは必要?

A.基本的にはあった方が良い(ベター)ですが、必要ではありません。
 あった方が審査するほうも分かりやすい。
 ある程度、上手なボーカルの人にお願いしましょう。
 VOCALOIDという手もありますが、作曲家としての経験を積むためには、
 多少、お金を払ってでも、「生身の人間に歌ってもらう」事で得るものは多いです。
Q.作曲家のコンペ応募用デモテープにボーカルは必要?

A.不要です。
 歌うのが特定アーチストに決まっているなら、ヘンなイメージがつかないように、
 楽器でメロディーを入れておく方が無難です。
 音色はフルート・サックスなど歌と同じように息が必要で、音価(音の長さ)を調整でき、
 かつ、オケの中で使ってないものにしましょう。
Q.作曲家のコンペ応募用デモテープのミックスはどこまでやればいいの?

A.これは本来、どうでもいいものです。
 昔はカセットテープにギターやキーボードでコードを弾いた上に鼻歌を載せたもので
 十分でしたから。
 しかし、現代は、上記1つめの理由で、ある程度のクオリティが求められる時代です。
 とは言え、本番CDの時にはプロのエンジニアがミックスしてくれます。
 また、音質をある程度のクオリティに維持するのは、現代ではさほど難しくありません。
 ここで時間をかけても、ギャラや印税は増えません。
 突き詰めてやる必要もありません。
 パパっと短時間で、ある程度のものを作れるように場数をこなしましょう。
 デモテープはデモテープでしかありません。
Q.作曲家のコンペ応募用デモテープにマスタリングって必要?

A.本来、CDプレスしないものに正確な用語としての「マスタリング」は不要です。
 ただ、一般に言われる「音圧上げ」のような作業を指すのであれば、答えは
 「ある程度やった方が派手に聞こえるので、アホなディレクターはダマせるかも」
 という程度のものです。とにかく締め切りが短いですから、これもパパっと短時間で。
 ただし、応募用のデモテープに複数曲入れる場合には、音量や音質が揃ってる方が
 聞きやすい(判断しやすい)と思います。
 聞く方もプロですから、「本当に良い曲なのか、音がデカいだけなのか」はすぐバレます。
Q.とは言え、最近はCD製作の予算が少ないものも多いのでは?

A.その通りです。
 しかし、赤字になってでもやるのは「仕事」ではありません。
 実績がなく、どうしても経験を積みたい時期でなければ、
 安い値段で何でもやるのは考えものです。
 結局、音楽以外の仕事で食っていかなければならなくなります。
プロのエンジニア・作曲家・編曲家を目指すならProTools M-Box




【作曲家になりたい人のためのブログ】

作曲家の仕事(ポップス)
作曲家の仕事(ポップス)–よくある質問1
作曲家の仕事(ポップス)–よくある質問2
音楽の仕事!TVや映画音楽の作曲家になる方法①
CDができるまでの流れを知ろう② まずはメロディーだけ 作曲家の仕事
↓ プロの ミュージシャン/バンド/ボーカル/作詞作曲編曲/ディレクター/音響エンジニア/
声優/Webデザイン/DTP/グラフィック/編集ライター/映像制作 への道は、無料の資料請求からスタート!
スクール・講座一括無料資料請求
リッスンジャパンは5万以上のアーティスト 40万曲以上の楽曲を簡単検索、全曲無料試聴!
リッスンジャパンで試聴&ダウンロード
サウンドハウス
音楽ブログランキングへ Top 100 Music

Originally posted 2010-12-31 02:56:00.

タイトルとURLをコピーしました