ロボットボイス・ケロケロボイスの作り方

ロボットボイス・ケロケロボイスの作り方


ま:毎日たくさんの質問メール、ありがとうございますっ!
あ:そんな中で特に多いのが、
   「最近ハヤリのロボットボイスを作りたい」
   「ケロケロボイスにできませんか?」
  という質問です。
師:個人的にはあまり好きではないんじゃが、、
わ:しかし、あまりにも質問が多いので、何種類かそんなソフトを
  を紹介します。
師:まず、声を加工してロボットボイスにする方法は大きく分けて
  2種類あるんじゃ。
  ・昔からある ボコーダーを使う方法
  ・最近ハヤリの ピッチ修正ソフト(Antares社Autotune)を使う方法
ま:オートチューン?

ボコーダーを使ってロボットボイスを作る


わ:ボコーダーと言えばキーボードにマイクが付いていて、和音も出せますよね。
り:YMOの「TOKIO♪」ってやつ!
あ:ローランドの名機VP-330ですね。
師:実際にはシンセの音をマイクから入った声のフィルターをかけて出力しておるんじゃ。
  今ではやはりローランド社が使いやすいVP-7を出していて、
  分かりやすくボコーダーの使い方を紹介しているページがあるので、見てみるんじゃ。

  
各社のボコーダーを徹底比較!

アンタレス社Autotuneを使う方法


あ:オートチューンといえばボーカルピッチ補正プラグインの中ではプロ御用達ですよね。
師:このピッチ修正時のパラメータ次第では「副作用として」ケロケロボイス・ロボットボイス
  っぽくなってしまうことがあるんじゃが、それを思い切りイフェクターとして使用したのが、
  シェールの「Believe」じゃ。
  最近ではヒップホップなどではT-ペイン「I’m Sprung」をはじめ、カニエ・ウェスト、
  やブラック・アイド・ピーズまでが使用して大流行となっておるんじゃ。
  日本ではもちろん、Perfumeの「ポリリズム」が有名じゃな。
ま:毎日、ロボットボイスを聞かない日はないくらいですよね。。
り:ちょっと単調で飽きてきてね?
あ:プロのボーカリストがピッチ修正しないとCD出せないってのもどうかと思うけど、、
け:それはさておき、一番簡単にケロケロボイスを作れるのが
  ケロケロボイスじぇネレーター「Auto-Tune EFX 」!
  もちろん、プロ仕様の「Auto-Tune Evo」ほどの細か~い編集はできませんが、
  簡単に自動で自然なピッチ修正も可能です。(^^)v
師:正直、「Auto-Tune Evo」は素人には使いこなせる代物ではないので、
  とりあえず「歌ってみた」で「ピッチが気になるのでピッチ修正しておきたい」
  という人にも「Auto-Tune EFX 」がオススメじゃ。
  



ただし、こちらのソフトはiLokが必要ですのでご注意ください。
ANTARES / Auto-Tune EFX(iLok付) 

——————————————–

プロのミュージシャン/バンド/ボーカル/作詞作曲編曲/ディレクター/音響エンジニア/声優/Webデザイン/DTP/グラフィック/編集ライター/映像制作への道は、無料の資料請求からスタート!

ビジュアル・クリエイターを目指すなら!

デジハリ・オンラインスクール

東京や大阪に行かないと、音楽やダンス・声優の勉強はできない?
あきらめないで!ここで探してみよう!

全国最大級6万件の資格・講座・スクール情報掲載のグースクール

楽器、DTM、DAW、レコーディング、宅録、PA、照明機器のまとめ買いなら、たいていサウンドハウスが最安値
サウンドハウス
音と光の国内最大総合デパートサウンドハウス

Originally posted 2012-01-22 23:06:00.

タイトルとURLをコピーしました