音楽専門学校の選び方2 -音楽専門学校を考える-

音楽専門学校の選び方2
   -音楽専門学校を考える-


※このカテゴリは姉妹ブログ「1年でメジャーデビューする方法」より、移行中です。
----------—-@師匠のスタジオ----------—-
け:師匠!ち~っす!
師:よく来たのぅ。おお、大勢じゃな。
わ:いきなり「師匠」?
け:ライブハウスのマスターもPAさんも「師匠」って呼んでたんで。。
師:どちらもワシの教え子じゃからのう。
ま:へぇ~、じゃぁ本当に先生なんですね。
師:学校に限らず、個別にコンサルティングもしているからのぅ。
   いろんな形での教え子たちが、いろんな場所で活躍してるのは嬉しい限りじゃ。。
け:師匠!お土産です!
師:おぉ、若いのに気が利くのぉ。やっぱり舟和の「芋ようかん」は絶品じゃ。。
り:け、やるな。。。
わ:いや、なんかマスターに「あの人は甘いものにめっぽう弱い」って教わったらしいぜ。。            
り:なんだそりゃ。。。

【PAエンジニア(ホール音響)になるには?】


師:それで、今日は何を聞きに来たんかのぉ?
あ:実は、PAの仕事に興味があって、でも、どんな仕事かも知らなくて。。。
師:まぁそんな子ばかりじゃからな。普通普通。あせる必要は無いよ。。
   でも、音楽の専門学校は2年で200万円近くかかる。
け:えっ、そんなに?(汗)
わ:お前が知らなかったの?
け:そ、それぐらいは知ってたさ。。。。。
り:「バイトしとけばなんとかなる」って言ってなかった?
あ:下宿することも考えたら朝から晩までバイトしてなきゃね。。
ま:そしたらいつ学校行くの?
け:意外と鋭いな、マイコ。
わ:授業以外でも練習とかライブとかしないとしょうがないしな。。。
け:え、学校でやったらいいんじゃないの?
り:さすがに学校だけじゃ厳しいんちゃう?
あ:け、練習嫌いだしね。。。
け:う。。。

【音楽専門学校の授業料、1コマいくら?】


師:ちなみに「授業1コマあたり何円?」って考えたことはあるかな?
わ:いくらぐらいなんだろう?
あ:1日に授業は50分授業が4コマくらい?
ま:授業は週に5日で5日×4コマ=20コマ。
り:1年は52週だけど、夏休み冬休み春休みがあるから、、、授業があるのは30週くらい?
け:20コマ×30週で、、、、俺ムリ。
わ:あきらめるな!け!割り算はムリでも掛け算くらいがんばれ!
ま:どんな励ましやねん。。。
あ:1年の授業料100万円を、年に600コマで割るってことは、1万円で6コマだから、
   1コマあたり1,666.666円か。
り:さすが!
ま:結構高いね。アタシのバイト時給の2倍か。
わ:授業受けなきゃモッタイナイな。
あ:このブログには、音楽の仕事がしたい!デビューしたい!という皆さんが音楽専門学校に入る前に、もっと音楽の仕事について知ってもらうための記事がたくさんありますので、しっかり読んでくださいね。
音楽の仕事をするためには、音楽をたくさん聴いておこう
音楽の仕事! = 楽しいけれど、楽じゃない ~3つの「楽」~
音楽の仕事を知ろう
音楽の仕事を知ろう① -まずはやりたいことを見つけよう-
音楽専門学校の選び方2 -音楽専門学校を考える-
音楽専門学校の選び方2 -音楽専門学校を考える-
音楽の仕事を知ろう④ -プロのミュージシャンになるには?-

Originally posted 2010-10-14 01:37:00.

タイトルとURLをコピーしました