バンドでデビューする方法4

バンドでデビューする方法4


ま:このシリーズでは、皆さんが気になる
  「アーチスト・バンドとしてデビューするには?」を取り上げます♪
あ:「バンドでデビューする方法①
  「バンドでデビューする方法②」 
 「バンドでデビューする方法③
  の続きです。
【実績:インディーズCD販売実績 2年で5000枚】
わ:前回、タイトルに上がっていたインディーズでのCD販売実績の目安は?
け:200枚くらい?
り:まぁ、ケンジのバンドには30枚でもハードル高いけど!
け:もぉー勘弁して!
師:これもレコード会社の社長になったつもりで考えてみるんじゃ。
ま:とりあえず、「インディーズCD発売したらどれくらい儲かるか」ですよね~♪
あ:たとえば、CDプレスって以前は1000枚単位でしたよね。
わ:ということは、最低でも1000枚は売ってないとダメってことか。
り:ということは、1000枚売っても、「まだ普通」ってこと?
●CDは、「売れれば売れるほど儲かる」
ま:でも、1000枚ってスゴイよね♪
あ:計算してみようよ。
わ:一枚の値段が、インディーズだから安めにして、、、アルバム1500円とすると?
  1500円×1000枚=1,500,000円!
け:150万円!?
り:レコーディング費用やCDプレスで50万円かかったとしても、
ま:「利益」が100万円也~♪
け:バンドメンバー5人で割れば一人20万円の儲けか~。
わ:制作費50万円を5人で割ると、一人10万円の「投資」。
あ:1000枚売れれば、
  ・一人10万円の「投資」は回収できて、
  ・さらに一人20万円の「利益」
け:そのまま1001枚目から2000枚目に行くと?
わ:レコーディング費用はかからないから、CD追加プレス10万円
  として、、、5人で割ると一人2万円の「投資」
ま:「利益」は140万円也~♪
あ:1001枚目から2000枚目まで売り切れば、
  ・一人2万円の「投資」で済み、
  ・さらに一人28万円の「利益」
  
わ:うぉー、すげー!
け:なんか、やる気になってきた!
●CD製作は「趣味」か「投資」か
り:でもさ、たいていのバンドって、最初の制作費50万円をケチるよね。
け:グサっ。
あ:レコーディングに40万円かけれるなら、
  プロのレコーディングエンジニアに頼んで恥ずかしくない作品が作れる
  のにね。
け:グサグサっ。
ま:結局、自分たちのバンドの可能性を信じられないんじゃない?
け:グサグサグサっ。
わ:そうか!
  「デビューさせてください」とお願いするってことは、
  赤の他人に、「自分たちに投資してくれれば、儲かりまっせ」
  ってお願いするようなものなのに、、、
あ:自分たちで自分たちに投資できないし、実績も出せない状態では、
  始めから「無謀な投資をしてください」って、お願いすることに
  なっちゃうのね。
●CDショップでインディーズCDを販売する場合
師:しかも、上の計算は全部「手売り」の場合じゃ。
ま:「バンドがライブ会場等で、自分たちでがんばって売る場合」ってことですよね。
り:確か、二次流通(問屋)を通してCDショップで販売する場合には、
  ・CDショップ–約30%
  ・二次流通(問屋・ディストリビューター)–約20%
  を持っていかれるので、インディーズレーベルの取り分は卸値=定価の約50%
  なんですよね。
け:と、なると利益も半分、って事になるのか。。。
わ:「CDショップ販売は宣伝・実績作りのため」、と割り切って当てにせず、
  「基本は手売り」で考えたほうがよさそう
ですね。






バンドでデビューする方法①
バンドでデビューする方法②
バンドでデビューする方法③
バンドでデビューする方法④
バンドでデビューする方法⑥
オーディションに合格する方法 ~まずはデモテープの審査方法を知る①~

——————————————–

プロのミュージシャン/バンド/ボーカル/作詞作曲編曲/ディレクター/音響エンジニア/声優/Webデザイン/DTP/グラフィック/編集ライター/映像制作への道は、無料の資料請求からスタート!

ビジュアル・クリエイターを目指すなら!

デジハリ・オンラインスクール

東京や大阪に行かないと、音楽やダンス・声優の勉強はできない?
あきらめないで!ここで探してみよう!

全国最大級6万件の資格・講座・スクール情報掲載のグースクール

楽器、DTM、DAW、レコーディング、宅録、PA、照明機器のまとめ買いなら、たいていサウンドハウスが最安値
サウンドハウス
音と光の国内最大総合デパートサウンドハウス

Originally posted 2011-10-02 00:35:00.

タイトルとURLをコピーしました