WAVESのセールでGoldバンドルが200ドル+無料プラグインプレゼント

DTM/DAWソフト・プラグイン

WAVESのセールでGoldバンドルが200ドル+無料プラグインプレゼント

ブラックフライデーは1年で一番大きいセール

今週末はアメリカではサンクスギビング(感謝祭)で4連休。クリスマス商戦がスタートしました。
その週末は、「それまで赤字だったお店も黒字になるくらい物が売れる」ということで、ブラック・フライデーと呼ばれています。
アメリカのクリスマス商戦は年間の商業全体に与える影響も大きく、普段は節約などでつつましやかに暮らしている人も、友人や家族へのクリスマスプレゼントや自分へのごほうびでたくさんの買い物をする人が激増します。

WAVESは年に一度のセールで初の無料プラグインをプレゼント

DTM業界やネット通販でも、状況は同じで各社ともここぞとばかりにすごいセールを開催しています。

DTMプラグイン最大手のWAVESびっくりセールを開催。
セールもすごいんですが、今回は普段有料のプラグインを無料プレゼントの大サービス。

通常99ドルのワン・ノブ・シリーズ「One Knob Pumper」を無料プレゼントということなので、
早速申し込んでみました。

英語が苦手な人も多いようなので説明しておくと、

届いたメールをクリックすると、
http://www.waves.com/lpn/black-friday/2014/free-pumper?utm_source=wnletter&utm_medium=email&utm_campaign=black-friday
というアドレスにジャンプして、

wavesで無料プラグインのプレゼント

という画面が表示されます。

  1. 右側のメールアドレス入力欄にメールアドレスを入力
  2. その下の画像で表示されている4桁の数字を「Type the characters you see」に入力して
  3. Get it nowをクリック

以下のような無料プラグインプレゼントの申し込み完了画面が表示されればOKです。
「ダウンロードできるURLアドレスをメールで送ります」となっていますね。

wavesの無料プラグインプレゼント 申し込み完了画面

ちょっとたつと、wavesからこんなメールが届きます。

waves 無料プラグインプレゼント ダウンロード

シリアル番号が記載されています。

「HERE」のところがダウンロード先のリンクになっているので、ここをクリックするとWAVESアカウントのページに飛びますので、既存ユーザーはログイン。今までWAVESアカウントを持っていなかった人はCreat New Accountで新規にアカウントを作ってください。

DTM初心者でも簡単にガッツリイフェクトがかけられるワン・ノブシリーズ

ワン・ノブシリーズはDTM初心者でも簡単に使えるようにデザインされたプラグイン(イフェクター)。
「1つのつまみで」という意味で、通常コンプレッサーなら最低でも

      スレショルド
  • レシオ
  • アウトプットゲイン
  • アタック
  • リリース

と5つのつまみを操作しなければならないものを、1つのつまみで係り具合(エフェクトの深さ)だけ調整するようにしたものです。
細かい音質調整はできないものの、いわゆる「売れ線」で「こういう音が欲しいんでしょ?」という方向にパラメーターが調整されているので、手軽にCDのような音を作りたい、という人にはオススメです。

ダッカーとは

Pumperは説明を見るとダッカーになっていますね。ダッカーとは、ゲートの逆でキーインに入ってきた音に反応して、メイン入力の音量を下げるダイナミクス系のイフェクト。

「そんなん、何に使うの?」というと、一般的なところではテレビ放送、ビデオ作成やラジオのナレーションを読むときに、ナレーションをキーインにしてBGMにダッカーをかけると、

  • 声が入ると同時にBGMの音量を自動で下げる
  • しゃべる終わると自動でBGMの音量が自動で上がる

ということが簡単にできるものとして使われています。
音楽よりも放送のほうがマーケットが大きいので、こんな地味なイフェクターって結構あるんです。

音楽のミックスで使うなら、キック(バスドラム)をキーインにして、トップ(シンバル)やドラムのアンビエンストラックにダッカーをかけるという手を使うこともあります。キックの瞬間にはガツっと音量が下がりますが、それにあわせてシンバルやアンビエンスの音量を上げておくと、「キックのアタックはボヤけないまま、音に空間を感じさせ、キックと同時に鳴るシンバルの余韻がブシーっと強調される」という効果が得られます。

パンク系のバンドやシンバルにシズルを使うようなジャズドラムなんかでは
出番があります。Pumperもそんな感じで「使える」プラグイン。エグいコンプレッサーと思っておけばよいと思います。

Originally posted 2014-11-28 17:10:08.